こんにちは。
横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
クリスマスをテーマにした11月のレッスンのカリキュラムは「トライアングル」と「クレッセント」があります。
クレッセントは「月の形」をしたフラワーアレンジメントの基本のデザインの1つです。
ピンク色のダリアと紫、青の小花でクレッセントを作り
青く染めたウンリュウ柳とレースフラワーの蕾を長く使いアクセントを加えたデザインになります。
赤い花を使ったクリスマスアレンジメントも良いですが、たまにはこの様な色合いも新鮮です。
特に、青味のあるピンク色は紫や青い花と相性が抜群で
クールでありながら華やかな印象がしますね。
こちらのクリスマスアレンジメントに使用した花材は
ダリア(ピンク)
カーネーション(ピンク)
アルストロメリア(赤紫色)
レースフラワー(白い葉)
スターチス(紫色)
スターリンジア(丸い紫色)
他グリン
花材を用意した時は意識はしてませんでしたが
レースフラワーの長いグリンの茎が、ウンリュウ柳の青い枝の中で映えますね。
これも新しい発見!
茎も花の一部として効果的に使うとよりアレンジメントが華やかになる・・・という事ですね。
更に、レッスンの中はレースフラワーの蕾を使うための上手な切り分け方をお伝えしました。
花材は切り分け方でアレンジメントのボリュームや花の使い方が変わります。
要するに、切り分けたら茎が短く使えなくなってしまった・・
茎が短いからここにしか生ける事が出来ない・・・という事が無くなるという事です。
さて、2022年も残り僅かになってきました。
大きいアレンジメントのレッスンは終わり、残りはしめ飾りのレッスンと、お正月の生け込みの準備だけになりました。
只、皆様にご紹介したいアレンジメントも、クリスマスリースもまだまだあります。
年末、年始もブログの配信はしていきたいと思いますので、またお時間がありましたら是非こちらに遊びにいらっしゃって下さい。
それでは、またお会いできますように。