【水引 使い方】お正月のフラワーアレンジメント。水引の使い方と買える所を紹介/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントの作り方
教室からのお知らせ

お正月は花の色に合わせ水引を選び、様々な形に水引を使ってみましょう。

輪にしたり、流したり。

簡単に出来る水引の使い方をご紹介したいと思い本日は

【水引 使い方】お正月のフラワーアレンジメント。水引の使い方と買える所を紹介

と言うタイトルでお届けします。

 

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

年が明け4日目。

今朝は新横浜にある企業様の玄関エントランスに生け込みのアレンジメントを納品いたしました。

今年初めての仕事であり、2023年のスタートを実感した一日でした。

 

水引の魅力

さて、水引はご祝儀袋や、最近では水引アクセサリーなども人気なようですね。

 

水引の魅力

・様々な色があり、花に合わせて選ぶことが出来る。

・花の色合いが足りない時に水引があるととても便利。

・材質が紙なので様々な形を作る事も、長さも自由に決める事が出来る。

・お手頃な価格で使いやすい。

・水引を使うだけでお正月らしさを出す事が出来る。

等があります。

 

そんな水引をお正月のアレンジメントに使うにはどんな使い方があるのがご紹介していきます。

 

◆水引を使ったしめ飾り

新年のご挨拶。水引で動きを作ったしめ飾りと共にお届けします。/フラワーアレンジメント教室 横浜 泉区 戸塚区 瀬谷区 旭区 
こんにちは。 横浜市泉区。 1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフュームの相沢 知美です。 明けましたおめでとございます。 昨年は...

 

水引の使い方

 

輪を作った水引の使い方

 

 

 

 

 

水引を流した使い方

 

 

 

 

 

◆水引の使い方

【フラワーアレンジメント 水引】使い方色々。お正月アレンジに花と使う水引の使い方/フラワーアレンジメント教室 横浜
横浜市泉区大きな花のフラワーアレンジメント教室ブーケットパフュームです。お正月のフラワーアレンジメントに水引を使うととても華やかなフラワーアレンジメントになります。丸めたり、垂らしたりできる水引の使い方の紹介。花に合わせ色を選び方をご紹介します。

 

水引を買える所

水引を買う事が出来る場所は

手芸店、生花店で買う事が出来ます。

手芸店では1束での購入となりますが、生花店でしたらバラで購入できると思います。

 

花を買う時に同時に相談してみると良いと思います。

又、お店のお正月アレンジメントに使用されている水引を見るとどんな色の水引があるか参考になりそうですよね。

 

水引は赤、白、ゴールド、シルバーが多く使われていますが、他にもピンク、ブルー、パープルなど様々な色があります。

 

水引のアレンジメントを楽しんで

本日はお正月のアレンジメント作りに向けて水引の使い方をご紹介しましたが

他にもお雛様、端午の節句など行事をイメージして生けたアレンジメントや

敬老の日など和をテーマにしたアレンジメントの時などにも使うと良いですね。

 

本日はご紹介したアレンジメントはブーケットパフュームの1mを越す大きいフラワーレッスンでお正月をテーマに水引を使った12月の作品です。

 

生徒さんには好きな水引の色を選んで頂き

更に、自由に使って頂きました。

 

皆様の素晴らしい発想からでた水引の使い方ばかりで私も楽しませて頂いてます。

 

もし、皆様が小さいアレンジメントを作られる場合は、水引を半分にきるなどなど

長さを調整して使う事でご紹介した水引の使い方もご参考いただけると思います。

 

それでは、水引の使った素敵なお正月アレンジメントを是非楽しんで下さい。

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
教室からのお知らせ

 

アレンジメントの作り方
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム