横浜の音楽ホールに花束で作るスタンド花をご注文頂きました。
本日はその時の写真や、内容をご紹介したいと思います。
こんにちは。
横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
週末、横浜市立某中学校 吹奏楽部保護者様よりスタンド花のご注文を頂きました。
内容は卒業生用の花束を12個
顧問の先生用の花束を3個
合計15個の花束をオアシスに挿してスタンド花にして欲しいというご要望でした。
実は以前もピアノ教室の発表会用に花束のスタンド花をご注文下さったことがあったのですが
その時は夏という事でヒマワリの花束でスタンド花をお作りさせて頂きましたが
今回は春のご注文という事で、代わりに大輪のガーベラを使いました。
(過去の花束でのスタンド花)
広い会場(音楽ホール)に花を飾る時は大輪の花を使うと遠くからスタンド花を見ても華やかに感じていただく事が出来ます。
また、小花に香りのよい春の花フリージア、ボリュームがあるアルストロメリア、ソリダコを使い
ご予算の中で最大限華やかにお作り出来るように花の種類、色合いを考えてご用意いたしました。
花束はセロハンに包み、また先生の花束は料金が違うためユりを加え、更にラッピング紙、リボンもご用意させて頂きました。
実際花束をみたご父兄様からは「こんなにボリュームがあるとは」
「もっと花が少ないと想像していた」と驚いて下さいました。
その為、花束15個を1つの花器で生ける事は出来ず、背の高い花器と、低い花器の2個に分けて、お作りさせて頂きました。
2つ花器を並べて置いてみると一体感があり、1つのスタンド花として飾る事が出来ますし
少しずらして飾っても花を大きく感じる事が出来るのでお勧めです。
ご紹介しましたお写真はリハーサル中に撮影させて頂きました。
本番前に
吹奏楽部の生徒の皆様、先生方の緊張感が私にも伝わり、真剣に最終確認をしている様子からサイトの皆様、先生方のお心が1つになっている事が感じられました。
今回、スタンド花を花束でお作りする。というご注文はとても久しぶりでした。
過去のスタンド花のブログがきっかけで先々に繋がるんだと思うと
頂いたお仕事を丁寧に、そして初心の心を忘れずにお花を届ける事が大切なんだとつくづく感じたりしました。
今回ご注文を下さった保護者様、ありがとうございました。
そして、スタンド花の搬入や搬出などご協力くださったことに心より感謝申し上げます。