【花 色 組み合わせ】青い花に合う緑色の花/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

花の色・組み合わせ

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

青い花を楽しんでみましょう

秋になり、ケイトウの花が多く出回ってきました。

赤、黄色、ピンク、グリーンと色鮮やかな花で秋のフラワーアレンジメントに作りには欠かせない花材の1つです。

 

そんなケイトウに、青く染めた花があります。

今回はこの青い花に合う、花の色をご紹介したいと思います。

 

色で広がる花の楽しさ

今回、ご紹介する青いケイトウは、ビロードの様に質感が美しい花で

花市場の中でも、一際目立つ存在でした。

 

他にも、デルフィニウム、ラクスパーなど同じ様な鮮やかな青い花があります。

古代から高貴な色として人気の色ですが、青い色の花に何色が合うのか

花の色合わせに悩む声もあります。

 

今迄も青い色とピンク色の組み合わせをご提案する事がありましたが

色んな色の組み合わせが出来ると花を生けるのが楽しくなりますね。

 

青い花に黄緑色がおすすめの理由

そこで今回ご紹介したい青い花に合う、色合わせは黄緑色(グリーン)になります。

青と緑は同じ寒色で、とても良く合う色になります。

 

また、爽やかな印象を感じる色合わせが出来る為特に、春、夏、初秋におすすめの色合わせになります。

 

下の写真は黄緑色のガーベラと合わせてみました。

 

◆参考記事~ピンク、ブルー 緑色の色合わせ7つのプロセスと2つのポイント。

【花 色合わせ】ピンク、ブルー 緑色の色合わせ7つのプロセスと2つのポイント。夏の花で解説/フラワーアレンジメント教室 横浜
横浜市泉区大きな花のフラワーアレンジメント教室ブーケットパフュームです。花の色合わせは7つのプロセスがあり、テーマを決める。質感をアクセントにすると2つの大きなポイントがあります。ピンク、青、緑色の幻想的な夏のアレンジメントを解説。

 

上手な色の選び方とは

この時、青に合わせる緑(グリーン)の花は、黄緑色が特におすすめです。

何故なら、葉の色に似ている緑(グリーン)を合わせると、緑の花と、葉の緑が同化してしまい、花を感じる事が出来なくなるからです。

 

こちらの花は黄緑色のカーネーションです。

◆参考記事~色合わせの組み合わせ。好き嫌い。合う合わない。だけではないルールとは

【花 組み合わせ】色合わせの組み合わせ。好き嫌い。合う合わない。だけではないルールとは/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜
花の組み合わせは色が合う、合わない。で選ぶだけではなく、もう1つ違う視点で選ぶのが私のルールです。 どんなに気に入った花でも、このルールに合わない時は諦める。 そんな諦めの良さも時には必要なのです。 こんにちは。 ...

 

更に花と季節感を演出する方法

また青い花、黄緑色の花だけでは寂しい色合いと感じたら

また、もっと華やかな色合わせにしたい感じたら

もう一色足してみましょう。

 

この時、季節を感じる色を選ぶ事で、季節感を演出してみてはいかがでしょうか。

 

季節感を出すおすすめの色とは

例えば

春は、暖かく賑やかな印象を感じる、ピンク色

夏は更に爽やかさ感じる白や黄色

秋でしたら賑やかで、実りを感じるオレンジ色

冬は重厚感と華やかさがでる赤い色

 

これらの色を青、黄緑色の花に組み合わせる事で、華やかで季節感のある色合わせをする事が出来ます。

 

花の魅力とは

花は、姿、香りだけではなく、豊かな色合いも魅力の1つです。

どうしても苦手な色があると避けてしまったり

同じ色合わせばかり偏ってしまうと思います。

 

しかし、それではもったいない事で、花に触れるのなら、色の組み合わせも少しずつ広げて頂けたら、今よりもっと花が好きらなる事と思います。

 

ブーケットパフュームのブログでは様々な花の色合わせ、更に花の組み合わせ方などもご紹介しています。

これから花が沢山出回る季節です。

是非、ブログの中でお気に入りの花の色合わせを見つけて頂き、秋のフラワーアレンジメントを楽しんで下さったら嬉しいです。

 

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
LINE公式

体験レッスンの募集、花ブログの情報を配信します。

 

 

花の色・組み合わせ
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム