【フラワーアレンジメント ダリア】赤いダリアと紫色のカラー、サンキライで作るクリスマスアレンジメント/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

ダリアのアレンジメントアレンジメントレッスン

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

本日ご紹介するアレンジメントはこちらです。

ダリアを後ろから斜め前に向かって3輪配置し

立体感を演出している大きいフラワーレッスン受講生様の作品です。

大きいフラワーアレンジメント

 

受講して1年半。クリスマスアレンジメントは2回目になりますが、初めてのサンキライに挑戦して頂き

私もレッスン前からどんな風に使って下さるのかとても楽しみでした。

 

サンキライは左右の枝先をオアシスに挿して、アレンジメントの中に輪を作ったり

横や下に伸ばしたりと使う事が多いいのですが

今回の受講生様は上に伸ばして使って下さり

柔らかい発想に私自身もとても楽しませて頂きました。

 

そして、カラーも今回は2回目くらいでしょうか。

カラーは茎が柔らかく、更に長く使うと重みで垂れ下がってしまい思い通りに生ける事が難しい花で

上級者向けの花と言えます。

 

サンキライ同様、どの様に使って下さるか楽しみだった花でもありますが

ダリアの上に向かうラインに対して、カラーはデザインから飛び出るような躍動感を作り生けて頂き、遊び心を感じる事が出来ました。

赤とピンクのアレンジメント

 

今回ご用意した花材は

・ダリア(赤)

・サンキライ(赤い実)

・カラー(紫)

・スプレーバラ(ピンク)

・ドライアンドラ(黄金色)

・スプレーマム(赤紫色)

・リューカデンドロ(黄色)

他、葉。でしたが、特に今回気に入った花がスプレーバラでした。

 

淡いピンク色と、丸るみのある花びら

そして、一番目をひいたのは、花びらに切れ込みがあり、それがフリンジの様でとても華やかな印象となった所です。

 

こんな素敵なバラは見逃すわけにはいかない‥と思いま、今回花材の1つに選びました。

 

さて、ブーケットパフュームのレッスンは只今お正月をテーマになりましたが

世の中はこれからクリスマスですね。

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください。

 

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントレッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム