【花瓶 花器 フラワーベース】その違いと、花を飾るなら花瓶と花器、フラワーベースどれ?/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

花瓶の生け方

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

色、形様々な花器、花瓶、フラワーベースがありますが・・

花のサブスクと共に、花瓶が沢山お店に並ぶようになりました。

丸い物から細長いも

そして、凹凸のあるもの、筒状の物と形が様々ある上

ガラス製、陶器製、そして白、ピンク、青・・・と色とりどりの物があります。

 

そんな中、「花器」「フラワーベース」という言葉を聞き、混乱をしている方もいらっしゃると思います。

 

そこで本日は

【花瓶 花器 フラワーベース】その違いと、花を飾るなら花瓶と花器、フラワーベースどれ?

と言うタイトルでお届けします。

 

花瓶、花器、フラワーベースの違いとは

 

花器とは

花器とは、フラワーアレンジメントに使われる器の事を言います。

素材は、藤を編んだ籠の物

ブリキ、陶器の物があります。

 

陶器以外は中にセロハンを敷き、オアシス、水を入れて水漏れをしないように使います。

 

花瓶との違いは、主に形になります。

オアシスを中に入れて使う為、口が広いもの、深さが無いものもが適していますが

また、陶器の中には花瓶にも花器にも使う事が出来るものもあります。

 

フラワーベースとは

フラワーベースとは、花瓶の事です。

素材、形に関係なくフラワーベース=花瓶となります。

 

また、お店によっては、花瓶の事をフラワーベースと表示している所もあります。

丸い花瓶の花

 

花器、花瓶の魅力の違いとは

では、花器と花瓶の魅力の違いとはあるのでしょうか。

 

花器の魅力とは

花器は、オアシスを中に入れて、花を挿して生ける為、花を自由に使う事が出来ます。

例えば花を横に伸ばしたり、下から挿したり

1本の花を切り分けてオアシスに挿す事も出来、細かく切り分けて使う事で1本の花が2本3本と本数を増やし使う事が出来ます。

チューリップのフラワーアレンジメント

 

花瓶の魅力とは

花瓶の場合は、手軽に花を飾る事が出来る事です。

花器の様にオアシスの準備などなく、水を入れれば花をすぐに生ける事が出来ます。

 

また、ガラスの花瓶はその透明感と輝きが何と言っても綺麗です。

丸い花瓶の花

 

花を生けるならどちら

花瓶、花器。どれが花を生けやすいか。答えはどれも一緒です。

ただ、生けにくい形・・というのはあります。

 

例えば、花器でしたら、深さがあるものは水を含んだオアシスを沢山使う為、フラワーアレンジメントの重さが重くなったり、オアシスをセットするのが大変になります。

 

また、花瓶でしたら、口が広いものは花に隙間が沢山でき、生けた花が動きやすくなってしまい生けにくくなります。

 

◆参考記事~花瓶の生け方。2つのポイント

【花瓶 生け方】大切な2つのポイントで花瓶の生け方をマスターする方法/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜
花瓶生けを上達させる2つの方法があります。バランス、奥行きです。花瓶と花の大きさのバランス。花を前後に広げる奥行き。この2つのコツで花瓶の生け方が上達する事が出来ます。

 

 

夏は花器がおすすめ

夏は、花瓶の水も気温によって温められ、バクテリアが繁殖しやすくなります。

その為、花瓶に飾るよりもオアシスをセットし、花器に生けた方が比較的花持ちが良くなります。

 

しかし、花瓶に生ける方が、水を入れるだけで花を飾れるという手軽さがあります。

 

また、お部屋が涼しいなど、環境によっては花器、花瓶どちらも同じくらい花を楽しむ事が出来る場合もあります。

 

◆参考記事~花瓶の水替え頻度。花を長持ちさせる方法

【花瓶 水替え】水替えの頻度、方法、飾る場所など花を長持ちさせる管理方法とは/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜
こんにちは。 横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフュームの相沢知美です。 花持ちを良くする為には花の管理が大切です。 例えば 花瓶の水替えの頻度やその方法 ...

 

花器、花瓶。自分に合う方を選んで楽しんでみましょう。

本日は、花器と花瓶の違いと、花が飾りやすいのはどちらか。という事でお話をしてきましたが

最終的にはご自分がどちらが好きか。

そして、ご自分のライフスタイルにどちらが合うのかになると思います。

 

私も今日は、花の資材店に行き、沢山素敵な花器と花瓶に出会いました。

好みのもの、そして生けやすさ、使い道があるか・・そんな事を考えると気に入っても、これは我慢しよう。と思うものも多いいのですが

今日は、「あんな風に花を生けたいな」「これはお洒落で、色々使えそうだな」と、思えるものばかりでした。

 

ただ、1つ思うのは気に入ったものは長く愛して使いたいと思う事です。

そのため、本当に欲しい物。これは買わなかったら後悔するだろう。と思うもの。

ちょっとでも妥協せず、1つ1つ楽しみながらを選び集めていきたいと思いました。

 

物が溢れている時代だからこそ、本当に必要な物を選び

そして、長く使い、楽しみたい。

そんな風に思いました。

アンスリウム 花瓶

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
花瓶の生け方アレンジメントの作り方
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム