【フラワーアレンジメント 出張レッスン】横浜の花講師による生花の出張レッスン/フラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントの作り方

 

お花の出張レツスンのご報告です

こんにちは。

横浜市泉区 大きい花のフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームを主宰しています。相沢 知美です。

 

ブーケットパフュームでは、出張講師として様々なイベント、出張レッスンにお招きを頂く事がございます。

 

どの出張レッスンでも花が好きな方々が集まり、自然と皆さん打ち解けています。

とても楽しそうな参加者さまの笑顔は、私の花の魅力を広げたいと思う原点でもあります。

 

そこで本日は 

【フラワーアレンジメント 出張レッスン】横浜の花講師による生花の出張レッスン

と言うタイトルで

 

フラワーアレンジメント講習会の様子

生花のひまわりを使ったフラワーアレンジメント

主催者さま、参加者さまからのご感想をご紹介したいと思います。

 

依頼者様は横浜市の地域団体様

こちらの団体様は、横浜市内にある地域の団体様です。

何年も前から毎年1回お呼び下さる花講習会です。

 

今年は、有難い事に2回企画して下り、ひまわりを使った夏のフラワーアレンジメントと、クリスマス飾りのレツスンで講師をさせて頂く予定です。

 

リピートして参加して下さる方もとても多く、皆様のお花が好きだという気持ちが伝わってきます。

そして、会場で私を見つて下さった方々から

「今回も申し込みました!」

「とっても楽しみにしてました!」

と、嬉しいお言葉を頂きます。

 

それでは、今回アレンジして頂いたひまわりのフラワーアレンジメントをご紹介したいと思います。

 

花講師が選んぶ出張レッスンの花材とは

出張レッスンてのお花選びは

 

・季節感を感じる事が出来る花

・使いやすい花(挿しにくい花、切りにくい花は使いません)

・参加者の方が喜びそうな可愛く、綺麗で、珍しい花(色)

・長持ちする花

・気持ちが華やかになる色合いの花

 

以上、5つの事を考えながら花を選びました。

 

夏の花を集めた花材紹介

・ひまわり

・クルクマ

・かすみそう

・粟

・ゴールデンスティック

・ディアアーチスト

・ププレニウム

レザーファン

主催者さま、参加者さまからのご感想

今回の出張レッスンの主催者さま、参加者さのから嬉しいご感想を頂きました。

その一分をご紹介させ言頂きます。

 

主催者 Aさま

依頼理由を教えて下さい

知らない人同士でも講習を通し、お話しのきっかけ交流作りをしてもらえるからです。

参加者さまの様子は如何でしたか?

既に何度もリピーターもいます。チラシを見て初めて参加の方もいました。

皆さん真剣に(講師)お話を聞き、一生懸命作られていたと思います。

おしゃべりしながら楽しく素敵な物を作れてとても良かったと思います。

講師の進行は如何したか?

知らないお花の説明があって良かったです。

(既に)出来上がっていた見本と、実際にやりながら生けていく見本があって良かったと思います。

 

参加者 B様

大勢集まり、はじめて会った方も和気あいあいと楽しい一時でした。

お花の種類も多い事にビックリ!! 先生のご指導の元、満足のいくものに仕上がりました。

やはりお花はいいですね。心が和みます。ありがとうございました。

 

参加者 C様

種類も多く、美しい花を用意していただき感動しました。

全く心得がなく心配でしたが、先生の親切なご指導のおかげで楽しく活動する事が出来ました。

時間も丁度良かったです。

又機会がありましたら参加させていただきたいです。

ありがとうございました。

 

講習会参加の皆さまへ

皆さま、ご感想を下さりありがとうございました。

今回、欠席の方がいたため完成品の見本の他に、作りながら見本をお見せする事が出来ました。

講習会はアレンジが初めての方も多いい為、わかりやすい説明を目標にしています。

今後も皆さまが楽しく花との癒しの時間を過せるよう

わかりやすく、何方で楽しむ事が出来る出張レツスンにしていきたいと思いました。

講師:ブーケットパフューム  相沢 知美

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントの作り方
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム