【花 菊】大輪ピンクの菊の花。バルタザールインテンスの花紹介とお正月のアレンジメント/フラワーアレンジメント教室 横浜

春夏秋冬の花
教室からのお知らせ

 

こんにちは。

横浜市泉区。

1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢 知美です。

 

ピンク色の大輪の菊の花をご紹介します。

秋から続く、菊の花の人気。

 

特にお正月になると松の葉に合わせて菊の花でお正月アレンジメントを作る方も多いいと思います。

 

ブーケットパフュームの1mを越す大きいフラワーレッスンでも、12月はお正月の花をテーマにアレンジメントをレッスンしており

季節感を出すためピンク色の菊の花を花材に使いレッスンをしました。

 

そこで本日は

【花 菊】大輪ピンクの菊の花。バルタザールインテンスの花紹介とお正月のアレンジメント

と言うタイトルで

 

その時の生徒さんのアレンジメントをご紹介しながらバルタザールインテンスというとても華やかなピンク色の菊の花をご紹介します。

 

バルタザールインテンス。花の魅力とは

本日、ご紹介する菊の花は、「バルタザールインテンス」はまるで糸菊の様な細い花びらが特徴の菊の花です。

繊細な印象がありながらも、花の中心の花びらがほころび、大きく開くととても大輪の花になっていきます。

 

花の周りは濃く落ち着いた印象のピンク色、花の内側に行くに従って淡いピンク色になり、花の中心は爽やかな黄緑色をしている菊の花です。

 

1輪の花の中で、見る角度によって色の印象が微妙に変わり、花を見るたびハッとするような感動を感じる事が出来る魅力的な花です。

 

【お花 菊】フラワーアレンジメントに華を添える菊。小菊、スプレーギク、大菊・中菊とは

 

ティバットハムとはどんな菊の花?

バルタザールインテンスという菊の花は、「ディバットマム」に属しております。

 

「ディスパットマム」とは、スプレー咲きの菊の花ですが、1輪の花を残し、他の花をつぼみの段階で切りとり

1輪の花を大きく育てるという栽培方法の菊の花です。

 

栄養分が1輪の花に集中かる為、とても大きな花になる菊です。

 

【お正月 花】菊の歴史、咲き方とは。菊でお正月のフラワーアレンジメントを楽しむ

 

12月。菊の花の大きいフラワーアレンジメント

それでは、バルタザールインテンスの花を使った12月のお正月をテーマしたアレンジメントをご紹介します。

こちらのアレンジメントは、ストレチアの花の生け方を学んで頂きながら

菊の花を使ったフラワーアレンジメントです。

ゴールドのモンステラも、生徒さんご自身でスプレーを吹きかけ、色付けをしていただきました。

 

【花材】

ストレチア

スイートピー

アルストロメリア

モンステラ

ドラセナ

アレカヤシ

蛇の目松

サンゴミヅキ

ゴットセティアナ

 

 

まとめ。菊の花でお正月のアレンジメントを

6000種類以上あると言われる菊の花。

秋から12月までが特に多くの種類の菊の花が出回っています。

 

以前の様な仏花としての菊のイメージとは違い、花の色、花びらの形など華やかな菊が多く海外では人気の花の様です。

 

普段、フラワーアレンジメントの花材に洋花を中心に使う事が多いい方も、お正月のアレンジメントにはお気に入りの菊の花を選び、華やかな菊の花の魅力を楽しみでみては如何でしょうか。

 

それでは、最後までお付き合い下さりありがとうございました。

(赤と黄色の菊。フエゴ)

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
教室からのお知らせ

 

春夏秋冬の花
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム