【フラワーアレンジメント ピンク✕オレンジ色】大きいフラワーレッスンでユリと大きい葉を使いレッスン/フラワーアレンジメント教室 横浜

未分類

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

サーモンピンクのスプレーバラにオレンジ色のサンタン。

ハランという大きい葉をうねらせてアレンジした大きい花のフラワーレッスンの作品をご紹介したいと思い

 

【フラワーアレンジメント ピンク✕オレンジ色】大きいフラワーレッスンでユリと大きい葉を使いレッスン

と言うタイトルでお届けします。

 

花材のご紹介

アレンジメントの花材をご紹介します。

ユリ/エミカ

スプレーバラ/マカロンウェディング

サンタンカ(オレンジ色の花)

スターチス

ヒメリョウブ(枝物)

ハラン(大きい葉)

ドラセナ(葉)

レザーファン(葉)

 

小振りのユリはまだ5分咲きで、その姿はアンティチョークの様でした。

花が咲くとチューベローズの花を大きくしたようなオリエンタルなフインキ花になります。

 

また、スプレーバラの可愛らしい事!

サーモンピンクの色と言い、形と言い。

名前からしてもとても可愛い花ですね。

 

今回も花市場から素敵な花を集めることができました。

オレンジ色とピンク色の花でまとめてみました。

その中に白いユリやスターチスがアクセントになり、アレンジメントがより華やかになりました。

 

◆市場から仕入れた花をご紹介

【花 仕入れ】シャクヤク、トルコキキョウ、スターチス。5月の大きいフラワーレッスンの花を仕入/フラワーアレンジメント教室 横浜
こんにちは。 横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフューム 相沢 知美です。 本日は世田谷市場で5月が旬のシャクヤクス、ターチス。そしてトルコキキョウなど大きいフラワーレッス...

 

アレンジメントのポイント

2つのポイントを解説いたします。

 

ハランの葉を自然に作る

今回のレッスンで一番のポイントとなるのは、ハランの葉の使い方です。

 

ハランの葉にワイヤーを添えてうねるような形を作ります。

また、ワイヤーが表から見た時にわからないように形を作る事も大切です。

 

フラワーアレンジメントはこのような仕掛けを隠すことで自然らしさを出します。

自然の姿を切り取ったアレンジメント作りには欠かせない心構えです。

◆ハランのアレンジメント紹介

【フラワーアレンジメント 2月】ハランの葉っぱ使い方とファンスタイルを学ぶ2月のフラワーレッスン/フラワーアレンジメント教室 横浜
こんにちは。 横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフュームの相沢 知美です。 久しぶりの投稿となり楽しみにして下っていた方、申し訳ございませんでした。 様...

 

アレンジメントの高さ

ハランの葉、姫リョウブ、アレンジメントの姿が重ならないように

アレンジメントの高さ

ハランの高さに注意してアレンジをして頂きました。

 

花をアレンジしながら先を考えて生けていくと失敗がなくなります。

その為にはイメージを作ってから花を生ける事が大切です。

◆ピンク色のアレンジメント

【フラワーアレンジメント 芍薬】ピンク色の芍薬と紫色のお花でアレンジ。初夏のフラワーアレンジメント/フラワーアレンジメント教室 横浜
横浜市泉区大きな花のフラワーアレンジメント教室ブーケットパフュームです。淡いピンク色の芍薬は内側が白い小さな花びらの塊となった花です。紫色のお花と合わせアレンジした1mを越す大きいフラワーアレンジメントをご紹介します。
【フラワーアレンジメント 】動画紹介。ピンクのダリアと紫色のカスミソウの幻想的なフラワーアレンジメント/フラワーアレンジメント教室 横浜
横浜市泉区大きな花のフラワーアレンジメント教室ブーケットパフュームです。4月にレッスンした幻想的なダリアの大きいフラワーアレンジメントの動画をご紹介します。生徒さんがアレンジした作品は、アリウム、ニューサイランでダイナミックです。

 

おわりに。上達を感じる瞬間

レッスンをしている中で生徒さんの花が「上達したな」と感じると瞬間があります。

続ける段階でステップアップとして感じる時もあれば

アレンジメントが形になってきたな。と初歩段階の場合

それぞれその瞬間があります。

 

生徒さん達にとっても手応えを感じる瞬間でしょうし、私にとっても嬉しい瞬間です。

 

上手なアレンジメントの定義として1つは

何処から見ても綺麗である事

何処を切り取っても綺麗である事

この2つがあります。

 

今回のご紹介した生徒さんもフラワーアレンジメント初心者で7回目の作品でした。

これからも花がもっともっと好きになり

アレンジメントを益々楽しで頂けるよう応援していますね。

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。

ホテル専任フローリスとしてロビーに生けた大きい花の感動が20年以上の歳月が過ぎても忘れられず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室をしています。
基本を学びながら、自由な花の姿を表現する大きいアレンジメント教室を開催。
ホテルような華やかな花を生けたい。アレンジメントの技術を身に付けと遠方からも生徒さんが通って下る花教室です。

続きはこちらをフォローする
お教室からのお知らせ

花と音楽のパフォーマンス「花奏」で生演奏に合わせ花を即興で生けるパフォーマンをお届けします。

LINE公式

体験レッスンの募集、季節の花、ブログ情報をお届けします。

友だち追加

未分類
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム