こんにちは。
横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフューム 相沢 知美です。
サーモンピンクのスプレーバラにオレンジ色のサンタン。
ハランという大きい葉をうねらせてアレンジした大きい花のフラワーレッスンの作品をご紹介したいと思い
【フラワーアレンジメント ピンク✕オレンジ色】大きいフラワーレッスンでユリと大きい葉を使いレッスン
と言うタイトルでお届けします。
花材のご紹介
アレンジメントの花材をご紹介します。
ユリ/エミカ
スプレーバラ/マカロンウェディング
サンタンカ(オレンジ色の花)
スターチス
ヒメリョウブ(枝物)
ハラン(大きい葉)
ドラセナ(葉)
レザーファン(葉)
小振りのユリはまだ5分咲きで、その姿はアンティチョークの様でした。
花が咲くとチューベローズの花を大きくしたようなオリエンタルなフインキ花になります。
また、スプレーバラの可愛らしい事!
サーモンピンクの色と言い、形と言い。
名前からしてもとても可愛い花ですね。
今回も花市場から素敵な花を集めることができました。
オレンジ色とピンク色の花でまとめてみました。
その中に白いユリやスターチスがアクセントになり、アレンジメントがより華やかになりました。
◆市場から仕入れた花をご紹介
アレンジメントのポイント
2つのポイントを解説いたします。
ハランの葉を自然に作る
今回のレッスンで一番のポイントとなるのは、ハランの葉の使い方です。
ハランの葉にワイヤーを添えてうねるような形を作ります。
また、ワイヤーが表から見た時にわからないように形を作る事も大切です。
フラワーアレンジメントはこのような仕掛けを隠すことで自然らしさを出します。
自然の姿を切り取ったアレンジメント作りには欠かせない心構えです。
◆ハランのアレンジメント紹介
アレンジメントの高さ
ハランの葉、姫リョウブ、アレンジメントの姿が重ならないように
アレンジメントの高さや
ハランの高さに注意してアレンジをして頂きました。
花をアレンジしながら先を考えて生けていくと失敗がなくなります。
その為にはイメージを作ってから花を生ける事が大切です。
◆ピンク色のアレンジメント
おわりに。上達を感じる瞬間
レッスンをしている中で生徒さんの花が「上達したな」と感じると瞬間があります。
続ける段階でステップアップとして感じる時もあれば
アレンジメントが形になってきたな。と初歩段階の場合
それぞれその瞬間があります。
生徒さん達にとっても手応えを感じる瞬間でしょうし、私にとっても嬉しい瞬間です。
上手なアレンジメントの定義として1つは
何処から見ても綺麗である事
何処を切り取っても綺麗である事
この2つがあります。
今回のご紹介した生徒さんもフラワーアレンジメント初心者で7回目の作品でした。
これからも花がもっともっと好きになり
アレンジメントを益々楽しで頂けるよう応援していますね。