こんにちは。
横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフューム 相沢 知美です。
花には暑さに弱い花と、暑さに強い花があります。
例えば、アンスリウムは形も可愛く、夏のイメージがある為季節感を演出するのにおすすめの花です。
そこで本日は
【アンスリウム 花】夏の暑さに強い花。アンスリウムの花とアレンジメントをご紹介
というタイトルでご紹介したいと思います。
アンスリウムとはどんな花
アンスリウムはハートの形をした花です。
夏になると花鉢としても出回りますが、切花も6月頃から多くの種類が出回ります。
基本は一年を通して出回っている切り花です。
◆夏の暑さに強い花
アンスリウムの色
色は赤のイメージが多くありますが、他に白、ピンク、グリン、茶系などがあります。
花言葉
恋に燃えたぎる心、煩悩、情熱、強い印象、炎の様な輝き
アンスリウムのフラワーアレンジメント
小振りのアンスリウムのアレンジメント
こちらはピンクのアンスリウムを使ったフラワーアレンジメントです。
小さいアレンジメントの大きさに合わせてアンスリウムも小ぶりな花を使用しています。
◆アンスリウムとヒマワリ、モルセラの大きいアレンジメント紹介
大きいアンスリウムのアレンジメント
ブーケットパフュームの1mを越す大きいフラワーレッスン8月の作品です。
アンスリウムもアレンジメントの大きさに合わせて大きい花を使用しています。
グリンと茶色の花に白いドライフラワーを合わせて乾いた夏の空気感を表現しています。
アンスリウムの生け方
アンスリウムは色によって印象も変わる花です。
深い赤やグリンは洗礼された印象を感じますが
白やピンクなどは可愛らしい印象になります。
その為アレンジメントのイメージに合わせて花を選んでみましょう。
また、花の向きも正面、右、左と個性があります。
花を観察し、どの向きに生けると花の美しい顔を見る事が出来るか考えて生けてみましょう。
少し傾けて花の見え方を変えてみるのもコツになります。
◆アンスリウムの生け方解説
おわりに。アンスリウムは
アンスリウムの基本情報である花言葉、花の色え、花の種類。
更にアレンジメントの生け方などを解説してきました。
アンスリウムは暑さに強いだけではなく、とても丈夫な花です。
そんな事からフラワーアレンジメントの花材としてもとてもおすすめの花です。
夏だけではなく、お正月に使うと和モダンな印象のアレンジメントを作る事が出来
とてもオシャれに飾る事が出来ます。
皆さんも是非、アンスリウむの魅力を楽しんで見て下さい。