こんにちは。
横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフューム 相沢 知美です。
黄色の花を代表する夏の花、ひまわり。
ひまわりとオレンジ色の他に、ピンクの花、赤い花など
花の色合わせを3種類をご紹介します。
皆様の夏の花の楽しみに、是非ご参考になさって下さい。
それでは、まずは黄色のひまわりとオレンジ色の花の組み合わせをご紹介します。
黄色とオレンジ色はとても明るい色合わせになります。
特にひまわりを使う事で可愛らしい印象が出来ますが、私の1mを越す大きいアレンジメントレッスンでは可愛らしいよりドラマチックな印象にしたいので、白や、グリンをアクセントにしてみました。
次は、黄色とピンク色の色合わせです。
ケイトウのピンク色がとても可愛らしく、スイートな色合いがこの日の生徒さんのイメージにピッタリだったので選びました。
そんな可愛い色合わせの中にも、茶色の大きい葉が入る事でスパイシーな印象が出来ました。
黄色とピンクは相性が抜群なのは皆さんもご承知だと思いますが、黄色×茶色、ピンク×茶色もとても相性が良い色合わせです。
◆秋の黄色の花4種類
3つ目は黄色の向日葵と、赤い花の組み合わせです。
とっても夏らしく情熱的で。大自然を感じるエネルギッシュな色合わせです。
こちらのアレンジメントに使われている赤い葉はコンシンネの「レインボー」という葉です。
そこに白やグリンの花で爽やかさも感じる色合わせになったと思います。
グリンにも深いグリンと、黄緑色があります。
どんな緑の花(葉)を選ぶかでアレンジメントの印象も大きく変わります。
関係してきますので是非その違いも楽しんで見て下さいね。
◆ひまわり、ストレチア、エリンジュームの基本のファンスタイル
今回はブーケットパフュームの1mを越す大きいアレンジメントレッスンの作品と共に黄色のアレンジメントの色合わせを3種類ご紹介してきました。
他にも黄色のひまわり×白。×青い花との組み合わせもおすすめです。
花の色合わせをする時は色の分量、質感なども大切な要素になります。
奥深い所ではありますが、その分とても楽しく私も花に携わり25年以上が経ちますが未だに新たな発見に胸が躍ります。
皆さんも黄色とオレンジ色。ピンク、赤などの組み合わせで胸を躍らせてみて下さい。
最期までお付き合い下さりありがとうございました。