こんにちは。
横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
はじめに
大好きな季節、秋がやってきました。
花も豊富になり、涼しくなったことで花も長く楽しむ事が出来とても楽しい季節の到来です。
本日はカラーを主役に、秋の花、紅葉枝もの、ススキを使いレッスンた作品をご紹介します。
作品の魅力、花材のご紹介、大きいフラワーアレンジメントレッスンの楽しさなど
皆さまにお伝えしたいと思います。
カラーと秋の花の大きいアレンジメントの魅力とは
こちらのアレンジメントはモダンなスタイルを意識して生けて下さった大きいフラワーアレンジメントの受講生様の作品です。
アレンジメントの魅力は
縦に伸びる様にススキ、紅葉枝ものを配置し
カラー、赤ヅルで巻き付くようにアレンジして下さった所です。
その為、カラーは短い花から、とても長い花もあります。
長いカラーは、カラーの花の向きを見ながら、茎の曲線を生かし、美しいラインを感じる事が出来ました。
また、茎の動きが足りない花は、矯めて頂き更に曲線を付けて生けて下さってます。
カラーの花は上に伸ばしたり、下に伸ばしたり、更に真っ直ぐなライン、曲線のラインと
様々な魅せ方が出来る、とても楽しい花です。
◆参考記事~カラーを使ったモダンデザイン
秋の七草。フジバカマと花材のご紹介
今回使用した花材は
・ススキ
・紅葉雪柳
・カラー
・ドライアンドラ(黄金色の花)
・スターチス
・フジバカマ(ピンク小花)
・チョウジソウ(黄色い葉)
・赤ヅル
・ヤマゴボウ(実もの)
・ドラセナ(大きい葉)
フジバカマは秋の七草の1つです。
蕾の時は、ほんのりグレーかかったピンク色がとてもオシャレな花で
花が咲くと淡い色に変わる変化が楽しい花です。
この花をアレンジメントに使う時はより鋭角に切り口を切り
更に、深めに挿してあげる事が大切です。
◆参考記事~洋菊の秋の大きいアレンジメント
自分が生けたい花を表現する楽しさ
今回はブーケットパフュームの大きいフラワーレッスンで、1年半のカリキュラムを終え
自由に花を生けるステップに進んた方の作品をご紹介しました。
毎度のレッスンでは表現力を磨き、自分が生けたい花を追求して頂いてます。
受講生の中では、枝物を長く伸く伸ばして、空間や、枝ぶりを生かした「生け花」風のフラワーアレンジメントの方もいらっしゃれば、
デザイン性が強く、花をまとめて使うモダンな生け方がお好きな方もいらっしゃいます。
今回のご紹介した大きいアレンジメントは、受講生様のお好みがアレンジメントによく表現された作品で、とてもご満足されたようです。
ブーケットパフュームの大きいフラワーレッスンの強み
ブーケットパフュームのレッスンでは、理論的に大きい花の生け方を学ぶ事で、初心者の方も
そして経験者の方も確実なステップアップを歩んで下さっています。
特に、経験者の方からも私のメソッドは「目からウロコ」なんてお言葉も頂きました。
これら全ての私のメソッド(理論)は、私自身が一つ一つ花の生け方を研究し、失敗と成功を重ねた中で見つけた花の生け方です。
そして、それを言葉で説明できるように自分の中で言語化した事
誰でも大きいアレンジメントを生けれるようにマニュアル化した事
この2つがブーケットパフュームの大きいフラワーアレンジメンレッスンの最大の魅力です。
今回ご紹介した方の様に、自分の好きな花を追求したい
花の様々なデザインを学びたい
大きいフラワーアレンジメントを生けてみたい
そんな方は皆様の夢を叶えるお手伝いを全力でさせて頂きます。
本日も最後までありがとうごさいました。