こんにちは。
横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフューム 相沢 知美です。
5月の大きいフラワーレッスンでは初夏の花であるシャクヤクを使いレッスンをしました。
キキョウランと丹頂で流れるような動きのあるアレンジメントです。
そこで本日は
【フラワーアレンジメント 5月】シャクヤクを使った大きいフラワーアレンジメント。作品紹介します。
と言うタイトルで大きいフラワーレッスンの生徒さんの作品をお届けします。
シャクヤクの印象をコントロールする
今回ご紹介する5月の大きいフラワーレッスンはシャクヤクを4輪使ってアレンジしていただきました。
レッスンのポイントは
大輪に咲くシャクヤクの花が表に出過ぎないように調整する事です。
花の向きでアレンジメントを見た時のインパクトが大きく変わる為、花を生ける時は花の角度がポイントになります。
◆シャクヤクの大きいアレンジメント作品をご紹介
4輪の花でバランスをとる
また、4輪のシャクヤクの配置もとても重要です。
実は4本と言う数は配置が難しい数になります。
どの様に配置するとバランスが良くなるか
他の花の配置も考えながらアレンジして頂きました。
◆芍薬の大きいフラワーレッスンのアレンジメント紹介
丹頂の花を組み合わせてアレンジ
そして、もう1つのポイントは丹頂の生け方です。
自由に曲がった丹頂は1本1本違う形をしています。
そんな丹頂の花の向き、茎の曲がりに合わせ、3本の丹頂を組み合わせアレンジします。
この丹頂の組み合わせ方には正解はありません。
そんな政界の無い所が難しい所ですがそれ以上に自由に使える楽しさがあります。
皆さん、思い思い自由に。
そして感性を刺激しながら丹頂をアレンジして頂きました。
こんな使い方もあるんだな~。
こんな使い方も参考にしてみたい。
と、皆さんの作品を見ているだけでもとても楽しくなります。
◆赤と淡いピンクのシャクヤク、丹頂のアレンジメント
花材のご紹介。その1
それでは花材をご紹介します。
シャクヤク/レッドチャーム
丹頂(紫色の曲がった花)
ブルースター(水色の花)
スプレーバラ
HBスターチス(ピンク色の花)
アストランチア(白にほんのりピンクの花)
キキョウラン(長細い葉)
コンシンネ(深緑の葉)
ドラセナ(大きい葉)
レザーファン(シダ系の葉)
こちらのアレンジメントのような赤と水色の花の組み合わせは爽やかさを感じる色合わせになります。
その為5月のアレンジメントなど初夏におすすめの色合わせです。
本当はもう少し明るい赤が理想でしたが、このレッドチャームという芍薬の光沢の美しさに惹かれ選びました。
長く流す、丸める葉の使い方
最後にこちらの生徒さんの作品をご紹介します。
今回のレッスンで3つ目のポイントにキキョウランの使い方があります。
キキョウランはとても長く、1束に6~8枚の葉をつけます。
グリンに白いラインがとても美しい葉ですね。
そのようなキキョウランをこれまた、自由に使っていただきます。
葉の配置も自由に
葉の使い方も長いまま、丸めて使うなど自由です。
5月の大きいフラワーレッスンでは皆さんに心のおもむくままアレンジして頂きました。
花材のご紹介。その2
花材をご紹介します。
シャクヤク(ピンク)/カンサス
シャクヤク(赤)/レッドチャーム
アリウム(紫色の曲がった花)
HBスターチス/南十字星
バラ/ブルーグラビティ
ブルースター(水色の花)
アストランチア(白にほんのりピンクの花)
ヒペリカム(実物)
ミニファレノ(ミニ胡蝶蘭)
ニューサイラン(長細い葉)
コンシンネ(深緑の葉)
ドラセナ
レザーファン
くすんだグレーのバラがとても素敵な色でした。
バラも5月が最盛期の初夏の花なので選びました。
バラ特有の甘酸っぱい香りも最高に良かったです。
おわりに。花からの感動を楽しむ
シャクヤクの花は他の花に比べて長く楽しむ事は出来ません。
それでもコロンしたフォルムの蕾から花びらが少しずつほどけ満開に咲いた時の感動や
他の花とはちょっと違うシャクヤクならでは香りが魅力の花です。
◆芍薬の香りについてまとめました
そんな感動が詰まったこの花は初夏のフラワーアレンジメントには外すことが出来ませんね。
ただ、レッスン後帰宅して花を楽しむ期間が短いのも悲しいのと
今回ご用意したバラが余りにも咲きやすい花だったため一部の生徒さんにはミニファレノをご用意しました。
それでも皆さんシャクヤクの花に触れる事や
丹頂やキキョウランで自由にアレンジする事をとても楽しんで下さったようで
「シャクヤク嬉しい~」というお声や
「レッスン、楽しい~」というお声にこちらの方が何倍も嬉しくなりました。
(本当に有難いお言葉です。)
ブログを書きながら生徒さんのお声や
窓から入ってくる初夏の風の音。
そして芍薬の魅惑的な花の香りで心が満たされる思いになります。
5月の大きいフラワーレッスンも後半にかかります。
また生徒さんとご一緒に花に、アレンジメントに楽しさを味わうことが出来るのかと思うとワクワクしてきます。
5月後半の生徒さんの作品もご紹介させて頂きますので是非またブログにお立ち寄り頂けたら幸いです。
また、こちらのブログではこちらのレッスンの花の仕入れについてブログを更新しています。
こちらか是非どうぞ
それでは最後までありがとうございました。