【グラジオラス 作り方】華やかなアレンジメントを作る。グラジオラスの使い方のコツ/フラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントの作り方

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

グラジオラスは長く沢山の花を咲かせるためとても大きく華やかなアレンジメントを作る事が出来る花材です。

 

しかし、グラジオラスの花は下から咲き、先端は蕾になります。

その為、先端の蕾に合わせて長さを切ってしまうと咲いたグラジオラスの花が他の花に隠れてしまいます。

これではグラジオラスの美しい花を生かす事も出来ませんし

アレンジメントも華やかさを表現する事が出来ません。

これはとても残念ですよね。

 

◆華やかな花の組み合わせ方法のコツ

【アレンジメント 生け花 季節の花材】華やかにする花材の組み合わせ。3つのコツ/フラワーアレンジメント教室 横浜
こんにちは。 横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフューム 相沢 知美です。 フラワーアレンジメントや生け花で花材を集める時 花を生け終わった後に物足りなさを感...

 

しかし、グラジオラスの使い方のコツを知る事で華やかなフラワーアレンジメントを作る事が出来ます。

 

それは、グラジオラスの先端を折る事です。

グラジオラスの先端の蕾は咲きませんし

花の根元で折ると切り口は花で隠れてわかりません。

 

◆グラジオラスの大きいアレンジメントレッスン

フラワーアレンジメント レッスン】シャクヤクを使った大きいフラワーアレンジメントのレッスン作品/フラワーアレンジメント教室 横浜 東京
こんにちは。 横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフューム 相沢 知美です。 5月の大きいフラワーアレンジメント。レッスン2回目の方の作品をご紹介します。 こち...

 

折る場所はそのグラジオラスの花によって変わりますが、上から3つくらいの蕾の所で折って大丈夫です。

(花の蕾の状態で判断して下さいね)

 

こちらの動画では実際にグラジオラスを折っている所を収めました。

簡単に手でポキッと折っている事がわかると思います。

 

 

 

このようなグラジオラスの使い方をする事で下の花が見えるようになり、フラワーアレンジメントが華やかになります。

 

是非ご参考にしてグラジオラスの花の美しさや

アレンジメントを作る事を楽しんで下さい。

 

それでは、またお会いしましょう。

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントの作り方
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム