こんにちは。
横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
花瓶モニターレッスンの作品をご紹介します
只今、開催中の花瓶(投げ入れ)レッスンですが
モニター様が生けて下さったアンスリウムの花瓶の花をご紹介します。
使用した花材、生け方のポイントなどをお話ししたいと思いますので、どうぞ最後までお付き合いください。
アンスリウムの花材と、花瓶選びのコツとは
花材のご紹介
花材は
・アンスリウム
・アジサイ
・スモークツリー
・スプレーマム
・ブルーファンタジア
・リアトリス
・ロシアンオリーブ です。
◆参考記事~花瓶の花、花瓶、花材選び方
花瓶選びは初夏をイメージして白を
全体時に茶系と明るいパープルの組み合わせで色合いをまとめてみました。
今回の作品は6月に生けた花でしたので初夏の爽やかさを出す為に白い花瓶を使っていますが
濃い茶色の花瓶で生けたらもっとシックな装いになっていたと思います。
アンスリウムり花瓶。生け方のポイント
アジサイ、スプレーマムは短く生け、アンスリウムは長く生け花に奥行き感を出しています。
又、スモークツリーやブルーファンタジアは花の向きを上手に使い、花瓶から花があふれ出ているような印象を感じる事が出来ます。
そして、左リアトリス、ブルーファンタジア
右にスモークツリーを分けて生け、全体的にインパクトが出た所も作品のポイントになってます。
◆参考記事~花瓶の水替え、方法
おわりに
アンスリウムと言えば赤をイメージする方も多いいかと思います。
今回はちょっと珍しいカフェオレのようなシックな色を選んでみました。
アンスリウムは暑さに強く、夏に飾る花瓶の花としてはおすすめの花になります。
ハート形の花はとても可愛く人気ですよね。
また、花には光沢があるのも魅力です。
今回のスモークツリーや、ブルーファンタジアのように乾いたような印象の花と合わせると一層アンスリウムの光沢感が増しました。
また、アンスリウムは一年を通して出回っていますが、やはり夏に人気の花の為、7.8月なるととても多くの色、大きさのアンスリウムを楽しむ事が出来ます。
是非、お気に入りのアンスリウムの花を見つけ、花瓶に生け楽しんでみて下さい。
それではこの夏も花と楽しく触れ合っていましょうね。