【フラワーアレンジメント 上達】生徒様が思う上達のポイントとは。花の生け方、基本です/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

フラワーアレンジメント教室 横浜アレンジメントの作り方

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

上達のタイミングは必ず来る

受講生様の作品を見ていると、何方でも必ず上達を感じる時があります。

初心者の方、経験者の方でも、ブーケットパフュームのレッスンをご受講頂いた方、全ての受講生様にその時が来ています。

 

只、何がきっかけだったのかわからないでいました。

「フラワーアレンジメントの生け方がわかってきた」」と言うのはあるのでしょう。

それは、受講生様の花を見ていてわかるのですが

 

受講生様ご自身がどんな事を感じ、どんな事に気付いたのか。今迄お話しから伺う事が無かったのですが

先日、レッスンで受講生様が仰っていた話から、受講生様、ご自身が感じる「アレンジメントが上達した」きっかけを話して下さいました。

 

そこで本日は、夏の終わりをテーマに花を選んだ、8月の大きいフラワーアレンジメントのレッスン作品をご紹介しながら、

【フラワーアレンジメント 上達】生徒様が思う上達のポイントとは。花の生け方、基本です

皆様に上達のきっかけについてお話をしたいと思います。

 

上達した時のフラワーアレンジメント

何故、この様に受講生様からお話を伺う事が出来たのかというと

ブーケットパフュームのフラワーレッスンをご受講頂く皆様を見ていると、タイミングは人それぞれではありますが、上達を感じるタイミングあります。

 

「上達を感じる」とは、完成した花に輝きが出て、花が生き生きとしてきた瞬間です。

その瞬間は今迄とは花の印象が全く変わり、花の使い方も冒険的になり

今迄より自信をもって花を生けて下さっているの花から伝わります。

 

受講生様の声

何がそんなに変わるきっかけになったのか、先日受講生様2人に聞いてみました。

 

「花の生け方の基本がわかったからです。楽しいです。」

「花の向きがわかってきたからです。自分でも今迄と花が違うのがわかります。」

と仰っていました。

 

◆参考記事~初心者に必要な3つの基本

【フラワーアレンジメント 作り方】初心者に必要な3つの基本。失敗しないフラワーアレンジメントの作り方とは/フラワーアレンジメント教室 横浜
こんにちは。 横浜市泉区。 1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフュームの相沢 知美です。 3つの基本でアレンジが早く上達 何かを上達するには「基...

 

◆参考記事~生徒様の声。上達を実感

【フラワーアレンジメント 上達】生徒様からのご感想。レッスンを受講して上達を実感/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜
こんにちは。 横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフュームの相沢知美です。 昨日、レッスン後の会話で、生徒様より嬉しいお話を聞かせて頂きました。 今日はそんなお...

 

 

4つの上達のポイントを考えてみました

そんなお話を伺い、私も皆様の上達のタイミング、上達のポイントを考えてみました。

こちらにも備忘録として書いておきたいと思います。

 

1.花の向きがわかった

2.奥行き、広がりを出せるようになった

3.視線の使い方、体の位置、手の使い方がわかった

 

そして、更に上級になると

4.何をもみせ、何を表現したいか。その為の魅せ方がわかった(足し算、引き算の考え)

 

◆参考記事~ユリの向きの見方

【ユリ 生け方】3つの条件がユリの生け方を華やかに変えるフラワーアレンジメントの作り方のコツ/フラワーアレンジメント教室 横浜
横浜市泉区大きな花のフラワーアレンジメント教室ブーケットパフュームです。花の向きを見極める事が出来ると生き生きとした華やかなフラワーアレンジメントを作る事が出来ます。ユリの場合は、3つの条件で花の向きを見つけます。ユリをフラワーアレンジメントに生ける時是非ご参考ください。

 

◆参考記事~奥行きのある生け方

【フラワーアレンジメント 生け方】基本の作り方。安定感、奥行きを出す花のアレンジメントの生け方とは/フラワーアレンジメント教室 横浜
花の基本的な生け方。手前から奥に向かい、花に奥行きを出して生ける。アレンジメントに広がりが出来、安定感の良いアレンジメントを作る事が出来ます。

 

 

正しいステップで学ぶ事が大切

このように上達のタイミングとなる事は、この4つが主軸になると感じました。

 

今回、受講生様との会話で、とても重要な事に気付く事ができ

更に、受講生様が実感をして下さっているように、私も今迄レッスンでお伝えしてきた事が正しいステップである事を認識する事が出来、講師としてとても嬉しく感じました。

 

ブーケットパフュームのフラワーレッスンは6回のコースレッスンとなっており

9月、3月が1つの区切りとなります。

 

コースレッスンを継続するかを伺うと「勿論」というお言葉も頂きました。

その言葉は私にとって皆様が楽しんで下さっている証であり、

その言葉に応えるように、素敵な花を見付けだし

ワクワクするようなデザインをご提案し

受講生様がまだ経験していないように感動をお届けしていきたいと思います。

 

フラワーアレンジメントを学んでみたいけど、何処で学んだら良いか迷っている方

フラワーアレンジメントが上達したいと思う方

大きいアレンジメントの感動を感じてみたい方

 

皆様に花を生ける歓び

自信をもって花を生ける事が出来る楽しさ

花を自由に生ける事の解放感をお伝えさせて頂く機会を頂けたら幸いです。

大きいフラワーアレンジメント

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントの作り方
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム